FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

RUN #前編

2012年が始まった時、目標としたのが、
全国区の公募写真コンテストでタイトルを
取ることと、思い通りに動く、強靭な肉体を手に入れる事でした。

P8221916_mizo_r.jpg

4月から始めた、RUNについては、10km最速38分まできました。
普段は1kmアベレージ4分で7kmを30分弱、
週6で、週トータル42kmペースで継続しています。

「RUN」についての成長過程と効用を、
星くずの村夏期合宿の最大のイベントの一つである
「オリエンテーション」のフォト鑑賞とともに、
少し振り返ってみたいと思います。

P8221921_mizo_r.jpg

今までと違う何かを始めたい!変身したい!
そう、思っている人のヒントになれば。

P8221924_mizo_r.jpg


☆トレーニング開始~最初の一ヵ月

僕の場合は、「走る」以外は、ジム通いの筋トレも、特別なサプリメントも飲んでいません。
とにかく言い訳をせずに、「1日に30分」を確保し続けること。
これで、数分で息切れしてしまう状態から、1kmアベレージ5分前後までたどり着きました。

*「超」遅くても構わないから、とにかく30分走りきる。そして、それ以上は走らない。
*「ゆるめ」の負荷にする代わり基本「毎日」走る。雨の日も。少々体調が悪い日も。
→本当は、2日に1日程度休んだほうが効率的なのですが、
モチベーション育成期は、効率より「テンションあげあげ」が重要かと。
*必ず、クッション性能の高いエントリーランナー向けRUN専用シューズを使う。
普通のスニーカーだと多分膝が3日と持ちません。

あと、これは好みの問題ですが、僕は、
スポーツ用ウォークマン(NWD-W263)を使い、RUNは、
スポーツというより、音楽鑑賞の一形態として意識していました。
もともと、音楽に合わせて体を動かしたい願望がありましたから。

・・・・続く
P8221928_mizo_r.jpg

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.