FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

逆噴射!

森山’s Honey Bucket 165

 
 大阪府公立高校前期入試が行なわれる前夜、

「中3生たちに激励の一言お願いします~」

と、授業担当のあっくん先生から内線が入った。


 
 ややして10階の教室に入ると、

「おっ、なんか来た!」と男子生。

「先生に向かって『なんか来た!』とは何か!」と言おうと思ったら、

どうやらそれは僕が手に持っていたケーキの箱に向けられた言葉とわかった。

 それにしてもよくもまあ瞬時に「これは差し入れだ!」と判断できたものだ。
 
この君はクラス内では「居眠りの○○」と異名を取る男子だが、今日は目覚めていたらしい。


 正体は仁美先生がプレゼントしてくださったプチシュークリーム。

ヨダレが落ちそうなくらい美味しそうなシュークリームだったので、

戦勝の前祝いとばかり中3生に配らせてもらうことにした。


 せっかくだから「今、いただきなさい。」と言った。

が、その直後に…「ぎゃー」と中くらいの悲鳴が聞こえた。

振り返ると女子生徒のスカートの上に、シューの中身のクリームが乗っかっている。

マルマル1個分のクリームが、みごとなまでにスカートに着陸していた。


 その女の子はあまりの驚きに、空ぽになったシューまでポロリと床に落としてしまっていた。

別の女子が「○○ちゃん、シュークリーム 落 と し た ~ !」と叫ぶ。


 受験の前日に、友だちに対して 「 落 と し た ~ 」はないやろう!!

と思いながら、その場を懸命にフォローする僕。


 どうやらシュークリームを一口ほおばったとき、

焼きあがったシューにクリームを入れる穴から、

クリームが勢い良く逆噴射したらしい。
 
世の中なにが起こるかわからない。


 
 職員総出?で、スカートのクリームを拭き、床のシューを拾い、

さらのシュークリームを彼女のもとへ運び、心ない声(笑)のフォローをし…

 
 受験前夜の緊張した?重々しい?雰囲気は…

このシュークリーム逆噴射事件のお陰様でめでたく吹き飛び、

愉しく素敵な激励会になった。


 あっ、僕は「激励の一言」何って言ったのだったっけ?








 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.