FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

NCY

こんにちは。
CY(コンパクトヨコヤマ)ではなく
NCY(ニューコンパクトヤスミ)です!

三月いっぱいで、学園を退職された横山先生のブログを引き継ぐ事になりました、
助手の長井泰三です。

これからよろしくお願い致します。








僕が横山先生と初めてお会いしたのは、中3の春期講習だったと思います。
その時から、何もかも完璧にこなす横山先生を「すごいな」と思っていました。

そして助手になってからは研修をして頂いたり、時にはふざけて楽しませていただいたり‥笑

そんな横山先生が退職されることを聞いた時は本当にショックでした。
またこれからの後輩たちに、横山先生の授業やキャンプファイアーなどを経験してもらえないこともとても残念に感じました。

しかし、横山先生がたくさんお考えになって出した結論だと思いますので、応援したいと思います。

本当にありがとうございました。







さて、この4月から受験生だった人は新高1に、中2だった人は中3にとそれぞれ学年があがりますね。

特に高校受験を終えて、新しい世界へ踏み出そうとしている人たちに伝えたいのですが、
受験という大きな壁を超えて次の世界への切符を手にいれたはずです。

望み通りの結果になった人もいますが、そうでない人もいます。




望み通りになった人はいいけど、そうじゃない人はダメなの?




そんなことはありません。
高校入学は一つの通過点であって、ゴールではありません。
そこで失敗したからと言って、全てがダメになるわけでもありません。

失敗によって、得たものもたくさんあるはずです。
何より、目標に向かい努力することの素晴らしさを知れたかなと僕は思います。


新高1生もこれからの受験生も、自分の目標に向かって突き進んで欲しいと思います。





勝って、勝ちに傲ることなく、
負けて、負けに屈することなく、
安きにありて、油断することなく、
危うきにありて、恐れることもなく、
ただ、ただ、一筋の道を、踏んでゆけ。

嘉納治五郎




では、また来週金曜日に‥

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.