FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

貯める?使う?

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


意識しなければそれが桜の木であると忘れてしまうほど、

街の色は緑へと移り変わりましたね。



ウィルキンソンのジンジャーエールというのが大好きで、お店で見かけると数本まとめ買いをします。

今日、冷蔵庫の中に買ったきりしばらく放置していたジンジャーエールを発見。


どうせなら美味しく飲もうと、グラスに氷を入れ、さらにレモンの絞り汁を少々。

そこへジンジャーエールを注ぎ入れると、極め細やかな泡がシュワシュワーっと















たたない。










あれっ?っと思いつつもグラスを口へ。







元々炭酸が強めのこのジンジャーエール。


しかし口に含んだそれは、イメージとは程とおいものでした。



かっこ良く言えば、微炭酸。




ま、すっかり気が抜けてしまっていたわけです。



そういえば最近飲んだ、他の古い炭酸飲料も気が抜けていたな〜なんてことを思い出し、

少し調べてみることに。



どうやら、ペットボトルには眼に見えないくらいの小さな穴がたくさんあり、

そこから少しずつ炭酸が抜けていくそうです。


これからは、あまり貯めて置いておかずに早めに飲むことにします。




考えてみれば、世の中で生み出されるものは「使われる」ためであり、「貯めておく」ためではないですもんね。

ジンジャーエールに限らず、貯めてばっかりいると良くないことの方が多そうです。


食べ物は貯めるだけだといずれは腐ってしまいます。

僕たちの身体も栄養を貯めるだけで消費しなければブクブク太ってしまいますし、

お金も皆が貯めるばかりで使わなければ、経済が成り立ちません。



勉強だってそうです。

僕たちはただ知識を貯めるためだけに学んでいるのではないですよね。

ただ知識ばかり増えても、単なる頭でっかち人間になってしまうだけ。

そうではなく、その知識を使い行動して誰かの、何かの役に立つために学んでいるわけです。




もう少し「使う」ということに意識をおいてみよう。

気の抜けたジンジャーエールを飲みながらそんなことを考えていました。



あ、無駄遣いはだめですよ。



知るだけでは足りない。それを使わなければいけない。
願うだけでは足りない。それを実行しなければいけない。
ゲーテ(詩人) 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.