FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

鍋料理は鍋から

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


先週は道具のお話をしましたが、比較的最近手に入れた、お気に入りの道具があります。


それは、




土鍋




冬になれば毎日のように鍋料理をする位の鍋好き。


にも関わらず、実は土鍋を持っていませんでした。


元々は物が増えるのが嫌だという理由で、深型のフライパンを鍋料理に兼用していたのです。



フライパンも十分実用的で、そんなに大きな不便を感じたことはありませんでした。


ただ、やはり雰囲気がでません。


見た目も味を決める重要な要素なんですね。



例えば僕たち皆が大好きな星くずカレー。



その星くずカレーと全く味は同じだけど、ご飯もルーも真っ青だったら…



全然美味しく食べられそうにないでしょ?笑



土鍋を購入して、大好きな鍋料理の味がワンランクアップしたような気がしています。





時々、


「見た目より中身が大事だ!」


なんて聞きますけど、あれは嘘だと思っています。



見た目「も」中身と同じくらい大事なんです。



ましてや僕たち人間は、見た目に変化を起こすことによって、中身も変わってしまうことだって多々あります。



髪をサッパリ短く切ることで、気持ちまでスッキリする。


パリッとしたスーツを着ることで、ちょっと仕事ができそうな気になる。





中身を良くしていくことは、間違いなく大切。


そのためにも、見た目にも心を配ってみるのもいいんじゃないかな?




わが本多の家人は、志からではなく、
見た目の形から、武士の正道に入るべし。
(本多忠勝 : 戦国時代の武将・大名)

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.