FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

しばらくの間・・・

こんばんは。
CY(コンパクトヤスミ)です!!






少し涼しくなったのに、また暑くなりましたね(+o+)
もう暑いのはお腹いっぱいです(笑)















さて、今日は僕の個人的なお話となってしまいますが、
お付き合いくださいm(__)m


9月の1週目、新学期が始まった最初の週を最後に
しばらくの間、藤原学園をお休みさせていただきます。















えっ、なんで?
病気にでもなったの?

と心配をしてくれた優しい方々、僕は至って元気です!(笑)















実は、9月の2週目から教育実習へ行かせていただくため、お休みをします。
実習では、おそらく自分の力だけでは解決できないことや
分からないこと、失敗をすることがたくさんあると思います。

ですが、僕は失敗を恐れないようにしています。















もちろん、失敗をしないに越したことはないですが
失敗をして初めて分かることもあるんじゃないでしょうか?















藤原学園で授業をさせて頂いていて、たまにこんな生徒がいます。
答え合わせの時に誰かを指名した時、
「先生、答え間違えてるから言いたくない」と言う生徒です。















おそらく、間違えてるから恥ずかしいとかおかしい、
そういう気持ちになっているんじゃないかと思います。
でもその考え方は違うんじゃないかなあと僕は思います。















間違えたから、印象に残ってしっかりと覚えられたり
間違えたところを質問して、分かった!という風になったり
間違いは、正解への第一歩だと思います。
間違うことは何も恥ずかしくないし、おかしくなくて
初めて見た問題とか、やり方が分からない問題なら
間違って当たり前。
間違った後にしっかりと分かるまで考えることが大事です。















約1ヶ月間、藤原学園の皆には会えなくなってしまいますが、
僕も精一杯実習を頑張ってきます!
皆も勉強やクラブを一生懸命に頑張ってくださいね(^_^.)















ではまた、来週金曜日に・・・

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.