FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

夏が終われば

わくわくの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


始まる前はたっぷりあると思っていた夏休みも、いよいよ終わりを迎えますね。
(既に始まっている人も少なくないですが・・・)

新学期を迎える準備は万端でしょうか?



夏休みが終わってしまい、また夏休み前のような生活が始まるのか…




なんて思ったりしていませんか!?



夏休み中に、引越しをして転校して環境がガラッと変わった。


そんなことでもない限りは、確かに一見、

夏休み前の生活と同じに見えるかもしれませんね。



しかし季節は夏から秋へと移ろいました。


日が沈む時刻も確実に早くなってきています。


そして、何よりも大きな変化をしているのは、他ならぬ君たち自身です。




「士別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべし。」


とは、中国の三国志の時代に活躍した武将、呂蒙(りょもう)の言葉です。



日本では、


「男子三日会わざれば刮目して見よ。」


と言われますね。




日々鍛錬する人が居れば、その人は3日も経つと見違える程成長しているものだ

と言う意味です。




人は本気になればたった3日で別人のように成長することができるのですから、

1ヶ月もあれば本当に別人ですよね。


そして、君たちの周りにいる人たちも同じようにこの1ヶ月で大成長しているのです。



そんな人たちが再び集まって過ごす時間が以前と同じものになるでしょうか?



大きな変化が生まれる新学期、ワクワクしながら迎えてくださいね。


写真 1 写真 2 
(空もたった数時間でこんなに変化しますね。) 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.