FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

味方

皆さんこんにちは!

上本町校と八戸ノ里校で事務をさせていただいている森山あゆみです(^^)



先日,高校前期入試が終わりましたね。

入試を受けた中3の皆さん,本当にお疲れさまでした。

いい報告が聞けることを待ってますね!



後期入試を受ける人たちは,あと2週間で本番ですね。



後悔することのないように,今自分ができることを頑張ってくださいね!





‥今から5 年前,私も受験生でした。



どうしても行きたかった高校は,私の実力では,かなり難しいと言われていました。



当時,中3の冬合宿では最終の五木の判定を,先生と2人きりの部屋で教えてもらうことになっていました。



それまで勉強をそれなりに頑張ってきていたつもりの私は,少しは偏差値も上がっているだろう☆と思って,その懇談に挑んだのですが,

結果は惨敗。



今までCだった判定も,12 月で始めてDに下がっていました。



そして先生からは『その高校を受けるのか受けないか,今決めてしまおう』と言われました。



皆さんならどうしますか?



確実にいける高校を選び直しますか?



行きたい高校を目指し続けますか?



判定にショックを受けてた私の脳裏には,前者の考えが駆け巡りました。



でも,重たい口を開けた先生からの一言で,負の考え方が消え去りました。



『頑張ってきたのは分かってる。他の高校に変える,それもいい考えやと思う。

でも,あゆみが諦めんとその高校を受けるっていうんやったら,僕も,この学園も全力であゆみをサポートする。』



そのことばに勇気付けられ,私は行きたい高校を受ける,と決めました。



そして,晴れて念願の高校に入学することが叶ったのです。



長々と私の体験談までして中3,またはこれから受験生になる人たちに伝えたかったこと‥

それは応援してくれている人の存在の大きさです。



私はあの時,先生にあのことばをかけられていなかったら,行きたい高校を選ばなかった気がします。



受験日が近づくにつれて,日に日に不安になってくると思います。



そんなときは,藤原学園の誰かに相談してください!



必ずあなたを励まし,元気をくれると思います!



まとまりない文章になってしまってごめんなさい!



でも覚えていてください。



藤原学園は,いつでも頑張るあなたの味方です!(^^)



Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.