FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

未来という空白

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪


まだまだ日中は残暑が厳しいですが、ずいぶんと過ごしやすくなってきた3連休。

充実した時間を過ごしていますか?


僕に「休日の過ごし方を教える会」が発足するほど、うまく休みの日を使えない僕。


いつもだと、「3日も休みがあるけど、どうしよう?」と休みを前に不安すら感じます。

そして「何かしなければ」と焦ってしまうのです。

なんとも、もったいないことですよね。


しかし、この3連休はしっかりと予定が入っていたので、休みが来るのをワクワクして待つことができました。

休みのためにあれこれ準備をすることすら楽しいものです。

そして予定通り、充実した日々を過ごさせてもらっています。



この「連休」を「未来」に置き換えてみましょう。


僕たちもそうですが、それ以上に学生の間の「未来」は真っ白です。

この空白を何で埋めていくかは自分次第、自由です。


そして、この空白を何で埋めるかによって、「現在」が全く違ったものになります。


「未来」を不安で埋めた人は、それをなんとかしないとと思いますよね。

すると、「現在」は焦りや、しなければならないことでいっぱいになってしまいます。


逆に「未来」を希望で埋めた人はどうでしょうか?

きっとワクワクして今を過ごすことができますよね。

そして「現在」がやりたいことでいっぱいになるはずです。


さて、もう一度言っておきます。


「未来」を何で埋めるのも僕たちの自由なんですよ。





私は想像を自由に描けるという点でアーティストだといえる。想像は知識よりも重要だ。知識は有限だが、想像は世界を包み込む。
(アルベルト・アインシュタイン:科学者)

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.