FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

ぷらすあるふぁ

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪


連日気持ちのよい青空が広がります。
朝夕にふく風はすっかり秋のものとなってきました。


中々予定が合わずに行けなかった散髪にようやく行ってきました。

バッサリと髪を切って、頭だけでなく心まで軽くなるようなこの瞬間が大好きです。


今髪を切ってもらっているサロンに通い始めてもう5年以上が経ちました。

友人に紹介してもらって初めて行ったときから大好きになり、今でも毎回行くのが楽しみです。


なぜこんなに気にいってるんだろうな〜と、ふと考えてみました。


1.カットが上手い

2.お店の雰囲気が良い

3.店員さんが素敵


1はヘアーサロンなので当然必要です。

2,3も接客業なのでやはり当然必要ですね。


これを満たしているヘアーサロンはきっと無数にありますよね。

というより、これがなければちょっと…と思ってしまいます。


他には、他には?


4.安心・安全なヘアケア商品にこだわっている

5.シャンプーが上手い

6.マッサージが上手い


4は気にならない人にはなくてもいいもの。

でも元々肌の弱い僕にはとても重要です。


5,6はそこそこにできればきっと問題ない。

6はないお店だって多いです。

でも、スタッフさん全員がかなりのレベルで上手です。


ヘアーサロンに必要なものだけを考えると、1,2,3だけで十分かもしれないですよね。

でも、4,5,6があるから、もっと好きになってしまう。


ヘアーサロンは上手に髪を切ってくれればOK。

料理屋さんは美味しい料理を出してくれればOK。

大工さんはちゃんと家を建ててくれればOK。

塾は成績を上げてくれればOK。

学生は勉強ができるようになればOK。


そんな風に思う人もいるかもしれません。

本業・本分ができることは当然必要なこと。


でもやっぱり、それだけじゃ「大好き」にはなれないですよね。


本業とは直接関係はないかもしれないけど、そのお店だけの、その人だけの「+α」。

そんなものが人を魅了していくのだと思うのです。



僕自身の「+α」。

藤原学園の「+α」。


ともに磨いていきたいと思います。

Photo1.jpg 

どんな「+α」があなたを輝かせるだろう? 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.