FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

続けること やめること

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆

本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪



新学年が始まり、早くも1ヶ月が経とうとしています。


一つ上の学年になったとともに、「○○に挑戦してみよう!」と新しいことを始めた人も多いかもしれませんね。



このブログでも書いたことがありますが、新しいことに挑戦するのは本当にエネルギーのいることです。


やってみようと思うこと自体に勇気が必要だし、いざやれば必ずといっていいほどに失敗もする。


それでも続けて、0を1にすることができたときの学びはこの上なく大きいものです。




つい最近、ある方が「禁煙」を始めたということをFacebookで知りました。


普通ならば特に驚くこともないのですが、その方だから僕はびっくり仰天!


僕の中で「タバコを吸う人と言えば?」と聞かれたらトップ3にはいるような、タバコがトレードマークのような方だったからです。


どんな経緯があって禁煙に至ったのかは分かりませんが、とにかく驚きました。


そして、同時に「これも凄いエネルギーを要することだよなー。」と。





ずっと続けてきた何かを止める。





これには、新しいことを始めるのと同等、いや、それ以上のエネルギーが必要かもしれません。


0を1にして始めたことは、続けるにつれて10となり100となり1000となり…。


それをまた0に戻すわけですから、簡単なはずがありません。




そんなこと、わざわざ苦労してやらなくても。


そう思うかもしれませんね。



でも、何かを0にすることによって、また新たな1を生み出すことができるのです。



僕たちに与えられている時間は限られているから。


何かをしようと思えば、何かを手放さないとね。



といっても、完全に「やめる」のは本当に大変。



間もなく始まるゴールデンウィーク。


この期間だけでも、試しに何かを「やめて」みませんか?


手放すことで空いたその手に、何か新しいものを掴むことができるかもしれませんよ。




私が東大をやめるとき、夢にまで東大が出てきた。
けれど、勇気をもって損切リができたかどうかで、
その後の人生が変わってくるのだ。
(堀江貴文 : 元ライブドアCEO) 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.