FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

本屋さんを回って


ワクワクの土曜日担当池畑ことあっくんです☆

本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪


GWに入り、夏が訪れたのかと思うほどに暑い日々。

カレンダーを見れば暦の上では昨日から夏なのですね。
(このブログは5/6に書いています。)




少し前から読みたいと思っていた本がありました。


ずっとバタバタとしていたので、GWを利用して読もうと本屋さんへ。



残念ながら最初に行ったところでは見つけられず、二軒目に。


しかしながら、そこでもまた見つけられず。



いつもなら本はネットで購入するのですが、今回は訳あって町の本屋さんで買いたかったのです。


仕方ないのでもう一軒。



店内をウロウロして、店員さんに調べてもらうもやはり見つかりません。




さて、どうしましょう?



「三軒も回って見つからなかったんだから、今回は仕方ないよ。町の本屋にこだわらなくてもいいんじゃない?」


そう言って、ネットで買いますか?



「きっとそんなに面白い本じゃなかったと思うよ。」


そう言って、買うのをあきらめますか?




いやいや。



事情は変えられないし、読みたい気持ちも諦めることはできません。



結局5軒目の本屋さんでようやく購入することができました。




さて、僕が今回初心を曲げることなく、目的の本を買えたのは何故でしょう?



もちろん諦めずに行動し続けたからですよね。



では、何故あきらめずにいられたのでしょうか?



一つは、「どうしても読みたい。」という強い想いがあったから。


一つは、「必ずどこかの本屋さんにはある。」と確信を持っていたからです。






GWが明ければ、中学生は今年最初の定期テストが待っています。


「○○点をとる!」


と是非目標を立てて臨んでもらいたいと思いますが、その際に上の話を少し思い出してください。



ヒントは「強い想い」と「確信」です。



想いはあなたの支えとなり、
確信はあなたを進ませる勇気となる。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.