FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

批判

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪


先日、思い切ってバッサリと髪を切りました。


恐らく、僕の記憶にある中では最も短いです。



髪を切ってから様々な人に会います。




すると…











すこぶる評判が悪いです(笑








ですが、全く僕は気にしません。





なぜなら、自分の頭は普段自分では見えないから。









ではないですよ。







実は今回、思いっきり髪を短くしたのには目的があったからです。



内容は細々とは書きませんが、その目的が達成されているので僕は大満足です。







何か目的をもって行動を起こすと、多くの場合、批判をしてくる人が現れます。


そのとき、批判の声に従って自分の行動を変えたとします。


その末に失敗したとき、批判をした人は僕たちを助けてはくれないのです。



つまり、批判をする人は本当に僕たちを助けてやろうと思って言ってるのではないのです。



それならば、批判の声に対しては爽やかに「ありがとう!」と言って、爽やかに無視してしまえばいいのです(笑


そして自分の声に従って行動する。


その方が、どんな結果になろうと納得できると思いませんか?





ちなみに、髪を切った直後は実は僕も馴染めませんでした(笑

でも3日もたてば自分らしくなってくるものですね。




批判される人間でいろ。決して評論家になるな。
何かをやっていれば必ず評論家みたいに批判する人が出てくる。
批判をされるということは何かをしていることだから。
(上山博康:脳神経外科医) 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.