FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

今だからこそ

わくわくの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆

本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪



今日・明日は2010年度第1回の「星くずの村」実験学校です☆

まもなく皆さんは新しい学年へと進んで行きますが、実験学校では一足早く新学年での実験が開始します!



2010年がスタートして間もなく3カ月が経ちますが、多くの皆さんにとってはこの4月の方が新しい年の始まりを感じるのではないでしょうか?

3月、4月は出会いと別れの季節ですね。



現小学6年生、中学3年生の皆さんはこれまで学んできた校舎に別れを告げ、新たな学校での生活がスタートしますね。

また、それ以外の学年の人もクラス替えがあったり、担任の先生が変わったりと多少の違いはあれど今までの環境に「さようなら」をして新しい環境に「こんにちは」を言う次期ですね。



「環境が変わらないから…」と環境を理由に変化することをあきらめてしまう必要はもちろんありません。

が、環境が変わるときはやはり新たなことにチャレンジする絶好の機会です。



今までもやってみたいと思っていたけどできなかった。

慣れた環境が変わってしまうのが怖くて一歩を踏み出せなかった。



誰にでも少なからずそんなことはあるのではないかと思います。



環境が否応なしに変わってしまうこの時期。

どうせなら自分自身も変化することを楽しんでみませんか?



僕は昨日、中3生の合格を願にかけて伸ばしてきた髪をばっさり切ってきました!

さぁ今年度はどんな変化をしようかな?











生き残るのは、最も強い種(しゅ)ではない。

最も賢い種でもない。

環境の変化に最も敏感に反応する種である。


(チャールズ・ダーウィン 英国の博物学者、進化論の提唱者)



Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.