FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

頭にいい食べ物

●むこう向きのおっとせい その242

昨日、中学生の定期テスト対策を実施した。


テスト前なのでどの子も真剣に、自分の課題に取り組んでいる。


そのうちの一人の子を見ていると、驚くほど基礎の問題ができない。


あれ、こんなに出来なかったかなと驚いて、


「おい、今まで習ったことをどこに置いてきた?」


と言うと、


「今は頭にエネルギーが行ってない。甘いものを食べてこなかったからや。」

と返答が帰って来た。



「食べ物のせい?!」


できない原因を食べ物のせいにする、その答えが意外で面白かったが


「そんなもん、ただの練習不足じゃ。」


とその時は一笑に付して、しばし基礎特訓。



勉強会が終わってから、もしかしたら頭にいい食べ物というのは、
あるのかもと思って調べてみた。


その中に、

「食べるだけで脳活性化!頭の回転が上がる食材8選」というのがあった。


あげてある食材は

1大豆食品  2チョコレート 3魚 4 ピーナッツ 5 ベリー類 
6炭水化物 7卵 8緑茶


興味のある方は検索してみればいい。



読んでいて気になった食材は、ピーナッツとブルーベリー


ピーナツは、脳の老化を防ぐのに適した食品で、脳の老化を防ぐには、
ピーナッツを毎日20粒程食べればいいとあり、


ブルーベリーは老化に伴う細胞へのある種のストレスを減少させるとある。



子どもたちの頭にいいものを調べていたはずが、
「老化防止」にいいものに代わってしまった。



「永遠の19歳」も年を自覚し始めたということか。遅っ!



ところで


「となりの人間国宝さん」のホームページに


藤原学園実験教育研究所〈学園長は「永遠の19歳らしい・・・!?」〉


と書いてあったのには笑ってしまった。


ついに「永遠の19歳」もメジャーデビューだ!!



ではまた。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.