FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

豆腐とダイエットと口コミ

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


目を楽しませてくれた赤や黄色の葉たちも、冷たい風に乗って舞い散りはじめました。

来週は一気に冬の気候になるようですね。


基本的によく食べよく飲む僕。

最近特に身体の重さが気になりだしたのでダイエットを始めています。


食生活を見直さなければならないダイエット中、ありがたい食材がお豆腐。


低カロリー、低炭水化物にも関わらず、たんぱく質はたっぷり。


うーん、素晴らしい。


元々、お豆腐は大好きなので最近特に積極的に食べています。



そして、どうせなら美味しいお豆腐が食べたいと思っていて出会ったのが、茨木市にある『伏見屋』さんというお豆腐屋さん。


味はもちろんのこと、様々な工夫がなされた豆腐関連の食材が並んでいて見ているだけでも楽しくなります。



先日、この『伏見屋』さんの工場見学をさせてもらいました。


たくさんの機械が稼働し、スピーディーにお豆腐や他の食材が作られていく様はいかにも工場。


しかし、「ここぞ!」というところは、工場で働く人々の熟練の手業で行われていました。



見学スペースはそんなに広くないので、結構短時間で見学は終了。


その後、お店の方に戻ってお豆腐ができる工程を映像で見せてもらいます。


なぜか(?)豆腐作りに詳しい僕は、その工程を確認するように見ていました。



そして、最後にはお楽しみタイム!



そう、試食会があります。



これが凄い。




お店に置かれている商品がほとんど全てと言って良いくらいに出てきます。


次から次へと、豆腐、豆腐、豆腐。



できたてのものもあって、またどれも美味しいのです。



最後にはお豆腐を使ったスイーツまで出てきました。


昼前に行ったのですが、昼食が不要になりしました。



お話を伺っていると、日本の各地からはもちろん、海外からもお客さんが訪れるとのこと。


しかも、宣伝は特にしていないので口コミで広がっているとのことでした。



僕もこうして書いているわけですが、確かに人に教えたくなりますもんね。





感動した1人の客は25人の客を連れて来る。
そして不満を持った1人の客は25人の客を減らす。
(松下幸之助 : パナソニック創業者)

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.