FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

感傷的です…

森山's Honey Bucket 237

 20年目の神戸ルミナリエが開催されたとニュースが告げていた。

大震災の犠牲者の鎮魂のために催されて、もう20年も年月が過ぎ去ったんだ…


初めて見に行ったのは何年前のことだったかなあ?

点灯直前の街は人・人・人…

小学校低学年だった息子は家内ががっちり手を握り、人の波に呑まれて行方知れずにならないように必死だった。

まだ幼稚園生だった娘?は、人たちの足元で窒息してしまうことがないように、僕がずっと肩車をしていた。

乗車率500%の満員電車に揺られる感覚に似て、自らが進む方向を決定することすらままならない歩みだった。



しかし、それでもルミナリエの聖なる灯は圧倒的に美しかった。


こどもたちふたりも、目と心にその様を刻んだに違いない…


親子4人でその光景の中に時を過ごせたことが、振り返った今もなお感動だ。

59ff61eb1ade3db6b562a52b3d398b6a.jpg   


学園長のブログにあったが、命が永遠でないことを肌で感じるようになった。


家族と共に生きた時間を反芻し、ありがたい…と感じながら迎える最期でありたい。


どうも今週は感傷的です。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.