FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

中学入試全員合格! by 学園スタイル

森山's Honey Bucket 242

中学入試、全員志望中学に合格!


藤原学園生の中学入試は、なんと今年も全員志望校合格で終えることができました。


まずは頑張り抜いた子どもたちや

応援され続けた保護者の方々に

心からのお祝いとねぎらいをお伝えします。


世の中には中学受験専門とされる大手塾もあります。

そのような専門塾の指導法を僕はよく知りません。(はい、研究不足です。)

そのような教室は、世の中の多くの方にその実績を認められ信頼を得ているわけですから、

きっと素敵な指導法をされているに違いありません…



しかし、ぼくは井の中の蛙。

自分のところしか詳しくは知らないので、

学園のあり方を伝えるだけしかできないのですが…



うちの中学受験生は、


受験直前までず~っと理科実験やってます。

しかも、笑い声と歓声の絶えない実験室です。


お休みの日の朝早くから夜遅くまでの特訓教室もしていません。

日々莫大な?宿題を課したこともありません。


春も夏も「星くずの村」できれいな星空を見上げ、流れ星を数えています。

夏の海では、めいっぱい泳ぎ、ついでにクラゲを投げ合います。


キャンプファイアーの炎を囲んでゲームに興じ、

登山で猿をいちびり、その猿の逆襲に逃げまどいます。


年が変わればみなで「百人一首大会」、大いに盛り上がります。


そして、受験生同志を競争に駆り立てることを得意としません。

受験生はいつの年も、なぜか超仲良し同志になっていきます。


うちの中学受験クラスのあり方が満点だ!などとは思っていません。

でも、子どもたちと保護者の方、そしてうちの先生方の連携が

素敵な実を結んだことは確かです。


受験国語担当学園長、受験算数担当林先生、そして保護者の方々の声を受け止め続けた信ちゃん先生、

本当にお疲れさまでした。


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.