FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

友と話して

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪



学園OBで、学園助手時代を共に過ごした友人とご飯を食べてきました。



実は会うのは相当に久々で、前に会ったのは一年前くらい?もっと??というくらいです。



しかし、会った瞬間からそんな間の時間はどこかへ吹き飛び、話に花が咲きます。



同じ時間を共有した仲間って、一瞬でその時に戻れるんですよね。






たわいもない話から、お互いが関わっている教育の話まで次から次へと話が盛り上がります。



店員さんに「すいませんが閉店です。」と言われるまでが本当にあっという間でした。




お互いの近況を伝え合う中で、彼がこの4月から新天地で再スタートをするということを聞きました。



全く知らなかったのでまさに寝耳に水。



彼が成し遂げたいと描いている理想のために、場所を変えてがんばろうと思っているのだということを伝えてくれました。



穏やかに話す彼の言葉からは熱い情熱がヒシヒシと伝わってきます。






長らく働いていた職場を辞め、住み慣れた町を離れるということを決めるというのは決して簡単なことではないと推測できます。



ですが、彼の目には全く迷いの色がありませんでした。








進むべき道を「決」めて、他の道を「断」つ。





あぁ、これが「決断」ということか。




「決断」という言葉の意味がスッと腑に落ちた瞬間でした。





離れてしまうので更に会えなくなるのは寂しいですが、仲間の新しい大きな一歩を心から応援したいと思います。





金を失っても気にするな。
名誉を失っても、まだ大丈夫。
でも、勇気を失ってしまったら全て終わりだ。
(ウィンストン・チャーチル : イギリスの政治家)

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.