FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

ノーゲームデー

こんばんは☆

しんちゃん先生こと形岡 信之介です(^^)
今日も私的に好奇心をくすぐられた事を書き思います( ´ ▽ ` )ノ



北海道教育委員会が、毎月第1・第3日曜を「ノーゲームデー」とするよう推進してるらしいですね~!

北海道の子どもの学力が全国平均を下回っている事への改善策だそうで。



ちゃんと守る子はどのぐらいいるんでしょうかね^^;
日曜日やし好きな事させて欲しいと思うでしょうね~…

僕が子どもなら絶対守りませんね!笑
逆に反骨心で余計やると思います!笑



僕の子ども時代もそうでしたが、今の時代の子ども達もゲームや携帯、テレビ有りきで育ってると言っても過言でないぐらい、それらが無いと生きていけないような気がします^^;

特に、携帯を持っている子はほぼ例外なくアプリでゲーム入れてますしね。笑



電車に乗れば、いい大人でも必死にゲームしてるのを良く見るし、新しいゲーム機が発売される時の長蛇の列は、ほとんど大人ですもんね!

そんな大人を見て育つ子は、そらゲームやりますよ!
もし一番身近な大人である親がゲームしてるなら、子どもは間違いなくゲームやりますよ!笑




実際、ゲームってやれば面白いですからね(^^)
暇潰しも出来るし、勉強に役立ったり脳を活性化させるゲームもあったりして、一概には悪い物ではないと思います(^^)
友達との共通話題もゲームが主なのも現実ですし…。




僕の場合も、子どもの頃や学生時代は友達とでも一人でも、よくゲームしてました(^^)
一度ゲームをやるととことんハマってしまうタチです^^;

やり始めるとキリがなくなるので、社会人になってからはゲーム機も買いませんし、携帯にもゲームは入れないようにしています(^^)


まぁ今のこの時代で子ども達にゲームを禁止するなんて、なかなかな夢の話だと思いますね!笑




って、ゲームに関する意見ばっかりにいってしまいました!



そんな事よりも、学力が全国平均を下回る対策として、ゲームをしないよう推進するって事が気になります。


ゲームをしなければ学力は上がると思っているからの施策と思いますが、僕は少し違う気がします^^;

ゲーム禁止しても、テレビや漫画見ますね。多分。笑



他に面白い事がない、興味を持つモノがない、熱中出来るモノがない。

だから、今自分の周りにあるモノの中で一番面白くて興味深くて熱中出来る『ゲーム』というモノをしてるだけだと思います。

ゲームがなくなっても、また次の何かをやり始めるでしょうね。



学力を上げるには、もちろん学力を上げるだけの時間を費やす必要があって、その時間を作る為に、ゲームに費やす時間を充てるのが狙いだと思います。

でも、勉強が面白くなければ、他の面白いモノに走ると思うので、根本的な解決策にはならない気がします^^;


結局は、いかに勉強に面白さや興味を持ってもらうか?という事ですね(^^)

保護者や教師のあり方、授業のやり方、子ども達との接し方等々、勉強の面白さや興味を持たせる方法論は様々です。

けど、全ての前提には、熱意と愛情っていう『気持ち』が重要ですもんね!

また、その『気持ち』は持とうと意識するものでなく、自然と出てくるものですもんね!


迫ってきた学年末テストに向けて、今の学園生に合った方法論を試行錯誤していきます♪(´ε` )

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.