FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

できていたこと

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


この冬最大の寒波が日本列島上空に来られたようです。
入試の日は寒くなるというジンクスは今年も当てはまりそうですね。



実家に戻って生活をするようになってからというもの、全く料理をする機会がなくなりました。


母親の厚意にただただ甘えさせていただく日々。



毎日夕食のメニューに頭を悩ませていた日々が遠い昔のことのようです。



連日続けてやっていると、人間大概のことはできるようになります。



逆もまたしかり。



これまでできていたことであっても、やらない日が長く続けばできなくなってしまうのです。




先日、たまたま夕食の無い日がありました。



「じゃあ作るか。」


とは思ったものの、帰宅したのは午前0時を過ぎたころ。


仕事の疲れもあって、できるだけ簡単に済ませたいと思いながら冷蔵庫をゴソゴソ。




そんな僕の目の前に現れたのが、救世主の餃子。



「これなら焼くだけだし、楽ちん♪」



ということで餃子を焼くことに。



フライパンを熱して、油を引いて…


と、これまでやっていたように作業を進めます。



あとは餃子が焼きあがるのをビールを飲みながら待つだけ。




何年も料理をしてきた経験から、焼き上がりのタイミングを見極めます。


「よし、今だ!」



完璧なタイミングで火を止め、フタを開けた僕の目に飛び込んできたのは、、、















香ばしすぎる香りを漂わせる、真っ黒の餃子「らしきもの」でした。






長いブランクを経て、完全に僕のカンは鈍ってしまったようです。




続けるって、大切ですね。






人は繰り返し行うことの集大成である。
だから優秀さとは行為ではなく、習慣なのだ。
(アリストテレス : 古代ギリシアの哲学者)

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.