藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

思い出は宝箱に詰めて・・・

森山's Honey Bucket 248

20150312225938_00001.jpg

20150312230213_00001.jpg

20150312230145_00001.jpg

 

 この春開校満20年を迎える学園上本町校だけれど、3月末日をもって今里本部校と統合するため閉校することとなりました。



1/5世紀のあいだ見守り育ててくださってありがとうございました。




ひげ先生に「この鍵を君に預ける…」と上本町校を任せていただくことになったのは、僕が34歳のときでした。




とにかく燃えていました。

子どもたちの喜んでくれる顔を想像しながら授業の計画を立て、準備に明け暮れました。

夢中になるうち、いつしか金剛や和泉の山並み(当時は教室の窓からも眺めることができた)が美しい朝焼けに包まれることも幾たびかありました。


稀に、準備の甲斐あって授業がうまく運ぶときがありました。
そのときは、大きな充足感を味わえたものです。


一方、授業中子どもたちとの意思疎通が十分に計れず惨敗となった日は、叩きのめされた悔しさと情けなさに惨めな帰路をため息と共に辿りました。



理科実験授業は、ひげ先生のお教えに従い、欠かさず予備実験をして臨みました。


にもかかわらず、毎回が緊張の連続でした・・・。


今振り返ると、成功も失敗も含めて、大切な経験をさせていただいたと思えます。





この20年、出会うことができたたくさんの生徒の皆さんへ。


いっぱいの「頑張る姿」を見せてくれてありがとう。未熟な先生でごめん。



つぎに・・・いつも応援いただいた保護者の方々。


いたらぬところだらけだったと思います。にもかかわらず、ずっと学園を支え続けてくださいました。ありがとうございました。



最後に、仲間でいてくださった新旧スタッフのみなさん。


先生方の助けをいただかなければ、子どもたちとの素敵な時間を20年間も重ねることは決してできませんでした。


ただひたすらに感謝申しあげます。ありがとうございました。



今後、上本町に教室はなくなりますが、

「星くずの村」・今里本部校・若江岩田校は元気いっぱい頑張るつもりです。


どうかこれからも、藤原学園のことよろしくお願いいたします。


近くへお越しの際はお顔を見せてくださいね。



ではでは。



Newest

Comment

中山 #-

若江校の中山です。

森山先生
覚えていますか?
30年前に若江岩田校で特進コースでお世話になりました、中山健司です。
お元気そうで何よりです。
また、学園に遊びに寄らせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m

中山健司

2015/03/13 (Fri) 18:30 | URL | 編集 | 返信 | 

名無しさん #-

ご無沙汰しております。
息子は実験教室に6年間、通いました。
たくさん学んだことは何にも代えがたい、息子の大切な財産となって活きています。
長い間、大変お疲れさまでした。
先生もお身体に気をつけて、ますますのご活躍とご発展を祈念いたします。

2015/03/13 (Fri) 19:21 | URL | 編集 | 返信 | 

藤原学園実験教育研究所 #-

Re: 若江校の中山です。

> 森山先生
> 覚えていますか?
> 30年前に若江岩田校で特進コースでお世話になりました、中山健司です。
> お元気そうで何よりです。
> また、学園に遊びに寄らせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m
>
> 中山健司


中山君
どれだけタイミングずれてるねん…という今頃ごめんなさい。

当然、めっちゃ覚えてます!
似顔絵描けるくらいです笑
もう30年もたったかしら?

今でもずっと優しい方ですか?
もし若江校近くに来られたら、のぞいてみてくださいね〜

2016/08/06 (Sat) 12:02 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.