FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

チャレンジ

森山's Honey Bucket 253

学園長のブログにあった卒業生のお話。

仁美先生のスマホ変更?の話。

あっ君が載せてられた「ホリエモン」の話。


いずれも新たなことにチャレンジすることの素晴らしさを感じる中身でした。




「年寄りは頑固」

昔っから、世の中でなぜか定着しているイメージです。



自分が「年寄り界」に足を踏み入れかけている時期を迎えて、

年寄り=頑固・・・とされる由縁を考えてみました。


その認識は間違っているのでは?・・・と気づきました。



お年寄りに対して「あの人たちはチャレンジをしない人たち」と若い世代はきっと思っています。

チャレンジしない、すなわち今在る自分を守る、ゆえに頑固・・・との理屈です。



80歳でエベレスト、100歳でスイミングのギネス記録更新、などは超別格。

70歳を越えた夫婦が自宅を改装して喫茶店を始めたとか、

定年後にキャンピングカーを買って芭蕉のような日々を過ごしているとか・・・もやっぱり別格。

でも、日々 些細なことに勇気を奮ってチャレンジするお年寄りも多と思います。

僕が通うフィットネスクラブも大半は年配者ですから(笑)



チャレンジの定義を自分なりに改めることにしました。

それは、「新たなことを始める」ことのみを指す言葉にあらず、

昨日と同じだけれど、今しなければならないことをやり遂げようとすることも、またチャレンジだ・・・と。



堀江さんの言っている「今を生きる」は

日々小さなチャレンジをする僕を応援してくれるエールに違いありません。



さあ、今日も授業頑張るぞ!












Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.