FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

アラーム

こんにちは!なりちゃんです!


来週は待ちに待ったゴールデンウィーク。

休みと言えばついてくるもの…、やっぱり宿題。

担当の先生から聞いていると思いますが、藤原学園もGWの宿題があります。

「みんな遊びたいのはわかってるんだけどなぁ…」と思いつつも、私も何ページかプリントを準備しました。

中間テストも近づいてきます。今のうちに、ここまで習ったことをしっかり復習してみてください。


でも、せっかくのお休みはいっぱいいっぱい楽しんできてくださいね!!





さて、本日のブログです。

一年くらい前でしょうか。


「眠りには「ノンレム睡眠(深い眠り)」と「レム睡眠(浅い眠り)」があり、睡眠中はそれらを周期的に繰り返す。
寝がえりの振動からその周期を読み取り、快適に起こしてくれるアラームアプリがある。」



そんな話を、学園のとある先生から教えていただいて、なんとなくスマホにインストール。

しかし、なぜか起きることにだけは強い(それくらいしか自慢できない)私は結局使わないまま長らく放置。



先日、とにかく朝起きられないという友人が、そのアプリを使い始めたと画像を送ってくれました。

なんと、計測した睡眠の周期をグラフ化してくれるらしい。


そんな機能が!!


それはちょっと見てみたい!!





こうしてやっと私も使ってみることに。





計測のために枕元にスマホを置いて、わくわくしながら就寝(夜更かししたのに少し寝つきが悪い)


朝は案の定、アラームが鳴る前にきっちり起きてしまう。


「すっきり起きられる」かどうかは試せないけれど、

メインの目的は睡眠周期!!





いざ!グラフのチェック!!
^9AE915AE7DA17C0FB370201FA20D62544A71AAE6F30D4D25CC^pimgpsh_fullsize_distr












あれっ・・・・ずっと深い眠り・・・・?



計測がうまくいかなかったのか。

起きたところはちゃんと表示されているのに。

こういうときは、あれですね、「もう一回」。


そういうわけで今週は連続して試してみたのですが、やっぱりずっと深い眠り。起床には反応するみたい。




置いている場所が悪い可能性だとか、

振動による計測だから、もしかしたら寝がえりが少ないのかもしれないだとか、

色んな可能性を考えてみます。

上手くいかなかったときほど色んなことを考えます。


理科実験だったら、ここででてきた可能性を確かめて答えに近づけていきますね。



謎は何一つ解決していませんが、

必要ないとお蔵入りさせていたものを使ってみて、思いのほかわくわくしてしまいました。

う~ん、しばらく測りつづけてみるかぁ!


では、また来週に!

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.