FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

ゴールデンウィーク始まる

森山's Honey Bucket 254

先日の「先輩を囲む会」で、ある中3生が「勉強の調子に乗れないとき、先輩はどうしていましたか?」と高1生に質問した。

ある先輩がそれに「これが終れば~~が出来る、と自分にご褒美を用意した。」と答えてくれた。

なるほど・・・これは正直かつ的を得た回答だ。


ぼくは、以前は「ご褒美のために○○する・・・」のが好きではなかった。

自分の行動目標の中に「褒美を受けること」が入ってしまうことが嫌だったのだ。


「三つ子の魂百まで」と、人の価値観は容易に変わるものではないととかく言われているが・・・

僕の場合いつのまにやら、それは自分の都合が良いようにすり替わってしまったようだ(笑)


「先の楽しみがあるゆえに今を頑張らなくっちゃ!」と、すっかり自分へのご褒美をエネルギーに行動するおじさんになったようだ(笑)


というわけで、このゴールデンウィークは、楽しみにしていた「自分へのご褒美」てんこ盛りだ。


1日目・・・高校時代の友人たちとハイキング(酒蔵めぐり)と大宴会!(呑んでばっかりかい)
2日目・・・家内の両親と共に日帰り旅行(ずいぶんご馳走になったばい)
3日目・・・胃袋休養
4~6日目・・・富士山見上げるツアー(家族の誰一人も「登ろう!」とは言い出さん。)


こんなたくさんの充電を終えたのちには、きっとやる気みなぎる、"The仕事もりもり男"に変身している予定です。

ではでは、みなさんも素敵な時間を!


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.