FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

テスト対策、はじまる

こんにちは!なりちゃんです!

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

みなさん、楽しみ尽くしましたか?


私はGWに突入する前日、若江校にて、

「いや、ゴールデンウィークは家に籠ります!2日間だけは遊ぶけどあとは籠ります!」

なんて宣言をしていました。


2日間は久しぶりに友人と会ったり、行きたかったお店に行ったり、おいしいものを食べたりと満喫!

残りの「何があっても籠る」と言っていた日は、花粉症やら何やらと重なり、体調不良でダウン。宣言通りのヒキコモリでした。

まさに有言実行タイプですね!(違いますね!)

でも、やりたいことはできたのと、たっぷり眠れたので満足です♪




さて、GWが明けたら…迫ってくるのは中間テスト!!

学園ではテスト二週間前になると対策勉強会の期間が始まります。


中1生にとってははじめての定期テストですね。

「学校が二日間(三日間)、テストばっかり!」と戸惑う人も中にはいるかもしれませんが、

計画の立て方や勉強の仕方など、心配なことはなんでも相談してくださいね。


中2生、中3生の中にはもう慣れたもので、

「今日と明日でこの問題集を終わらせる!来週はこのプリントとあの問題集と…」

と、しっかり自分で作戦を立てている人もいます(*^^*)




学校の課題と塾の課題、テスト前はたくさん問題集をこなすことになると思います。

ところで、

一回だけ問題を解いて、丸付け。わからなかった、できなかったところは赤ペンでやりなおしをして…



……終了!

というパターン、思い当たる人はいませんか?


これはとってももったいない。



できなかった問題=自分の苦手なポイント

自分の苦手なポイントは、克服すれば点数アップの可能性がある部分、です。



せっかく「できない問題」に出会ったのだから、じっくり向き合ってみてください。

解答を読んだら意外とすんなりわかるかもしれません。

質問をしてみたら、時間をたっぷりかけてみたらわかるかもしれません。

そして、理解出来たら…


ここで終わるのもまだ早い!


もう一回自分で解いてみてください!


もう一度やってみることでより深く理解したり、

あるいは理解しきれていない部分をあぶりだすことができます。


完璧にできるようになってやっとクリアです☆


問題集を進めて行くときに

一回で解けたものには◎、
解答を読んだらわかったものには△、
もうわけわかんねぇ!って問題には×

と、自分で仕分けするのもお勧めです!


ぜひぜひ問題集は繰り返しやってみてくださいね!



ではまた来週……

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.