FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

靴掃除

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪

朝夕の涼しさがなんとも心地よい日が続きます。
来週には30度を超える日もあるそうですが。



永らく愛用している靴とサンダルの汚れがふと目につく。


いや、これまでも目についていたのだが見て見ぬふりをしてきたと言った方が正しい。



なぜだか今回は放っておけず、洗うことにした。


よく考えると初めて洗うかも。



風呂場に持っていってスポンジでゴシゴシ。


大方の汚れはこれで落ちたが、なんせ年季の入った汚れだ。

これしきではビクともしない手強いやつもいる。


こんなこともあろうかと、用意しておいた秘密兵器、激落ち君を取り出す。


みるみる白さを取り戻す靴を見て、激落ち君のパワーに感動しながら靴洗いは終了。


後は乾くのを待つのみ。




何かを洗ったり、掃除した後は例外なく清々しい気分になる。


きれいにしているのは実は自分の心なのかもしれない。




『そ・わ・かの法則』という本がある。


小林正観さんの著書だ。


神さまに愛されるベスト3の行為の頭文字が「そ・わ・か」だと書かれている。



その中でも第1番目にきているのが「そ」である。


話の流れでバレてるだろうけど。







そう、掃除の「そ」。


特に良いのはトイレ掃除らしい。



掃除を喜んでする人はお金に困らないということだ。


「流れ」が良くなると言われると、確かにと思える。




せっかく思い出したのでちょっと意識して掃除しよう。




「わ」と「か」については…また、そのうち(笑



死ぬまでのあいだに、
どれほどの人に喜んでもらえるかを、
ひたすら考えるだけなのです。
(小林 正観)

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.