FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

準備と本番

 ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪


今日の昼、小豆島「星くずの村」から帰ってきました。



木・金の2日間、「星くずの村」は大歓声に包まれっぱなし。

300名を超える人のエネルギーはすさまじいものです。


そう、今年も大阪桐蔭中学校の実験合宿が「星くずの村」で行われました。



今年のは個人的に見れば大きな変化のある合宿。


昨年までずっと担当していた「花火作り」を那理ちゃん先生にお任せし、

「LEDを使った光の実験(光源の科学)」を担当することになりました。



以前に何度かしたことのある実験とはいえ、随分ブランクがあります。


ただでさえ小心者の僕なので不安でいっぱいです(笑



不安を払拭するために僕がすることは2つ。



1つ目はとにかく「準備」。


授業の内容についてもう一度勉強しなおし、話す内容をプリントにまとめました。


そして90分の授業時間の使い方を何度もシュミレーション。



2つ目は「開き直る」。


これは1つ目の準備があってのことですが、

「こんだけやったし、なんとかなる!」

そう自分に言い聞かせ、腹をくくりました。



ノリの良い大阪桐蔭中学の生徒の皆さんと、助手の先生のお陰もあって授業は無事に終了。


1日目に2コマ、2日目に5コマの授業が終わった後、身体は疲労しきっていましたが、大きな達成感に包まれていました。


そしておまけで素敵なハスキーボイスも手に入れることができました(笑

th_IMGP2797.jpg th_IMGP2662.jpg 

練習で100%自分を作らないと、打席に立つことはできません。
自分の「形」を見つけておかないと、どん底まで、落とされます。
(イチロー : プロ野球選手)

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.