FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

今日一日を精一杯、激しく生きる

●むこう向きのおっとせい その295

昨日のテスト対策が終わってから、
中1のS君と、しばし話をした。


彼は勉強に対して非常に真面目に取り組む子で、
与えられた課題をこなすことはもちろん、
自分が苦手だと思う箇所については、積極的に質問もするし、
補充のプリントを求めても来る。


とにかく一生懸命なのだ。


初めての試験の時には、緊張して手が震えたらしい。


真剣に取り組んでいるというのが伝わって来て、微笑ましかった。




1時から7時までのテスト対策が終わって、
帰ってから、ラインを見たら中3のAちゃんから、
チアリーディングの関西大会の様子が送られてきていた。


先月初めて映像を見せてもらったのだが、その迫力には驚いた。


今回送って来たのは、その時よりも素人目だが、上手くいってるように見えた。


台になる人の上でバランスをとったり、回転しながら、下の台の人のところに
ダイブする。



一歩間違えば大きな怪我にもつながるだろうから、
生半可なことではできない気がする。


相当に練習を積んだのだろうなと感心してしまう。




子どもたちの中にはこうやって、目の前のことに懸命に取り組んでいる子がいる。



自分も負けずに、出来ることは精一杯やらないといかんなと、
子どもたちに激を飛ばされた気がした。




今日一日を精一杯、激しく生きる
「一瞬が連なって一日となり、一年となり、一生となるのです。
きのうと同じように過ごした今日であっても、昨日は昨日の一度きり。
今日も一度きりの今日なのです。これほどかけがえのない今日を、
失敗を恐れて無為に過ごすのは、あまりにもったいないでは
ありませんか。」
    日野原重明「生きかた上手」より
(この本は中3のM君から借りました。)


今日も3時から10時まで、子どもたちに精一杯付き合おうとしよう。



ではまた。

(追加)
私が大切な人だと思っている人(たいがい一方的ではあるが)の誕生日が
6月には多い。よき一年でありますように。
6月ももう終わる。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.