FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

一期一会って

最近、ふとした時に 一期一会 についてWikiりました。

ん?

Wikipediaで調べました。





今までは、初めて会った人と接する上での 心掛け 的な意味合いと思ってましたが、初めてだけではないんですね〜。





『一期一会』

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉。

一生に一度だけの機会そのものを指す語としても用いられる。





ヘェ〜!!



改めて、良い言葉!!





子供たちや保護者の方々や取引先の方と接する時間を、もっともっと大切にしようと改めて感じました!





なにより、昨日の先生方とのお食事会、一期一会の精神を感じる素敵な時間でした!!



次回は、夏の思い出を肴に呑んだくれたいと思っています。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.