FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

歩け歩け!

森山's Honey Bucket 165

P8221956_mizo_r.jpg

 

小豆島合宿の中学生夏の恒例行事となったオリエンテーリング。

地図を片手に、見知らぬ土地から、ゴールの「星くずの村」を目指して歩く。

 むかしは“オリエンテーリング”という横文字ではなく「歩け歩け!」という呼び名だった。




 毎年出発地点が変わるコースの歩行距離は15km~25km。

 アップダウンの激しいコースもあれば、比較的平坦だがいくら行けどもゴールが遠いコースもある。


 いずれも風光明媚な小豆島の景観を楽しみ、潮風を感じながら歩く。


 炎天下を歩くので、エイドステイションを設けて水分補給やエネルギー補給に努め、

 時には頭から水をぶっかけてやりながら、 熱中症にならぬよう最大限の注意を払う。

 また、チェックポイントを設けて各バディーの安全な通過を確認をする。


 この行事を成功に導くため、学園スタッフは皆必死になる。


 
 子どもたちは、自分には出来るはずが無いと思っていることが出来たとき、

 大きな達成感を感じ、自信を身につける。


 仲間と励ましあいながらただひたすらにゴール目指して歩くこと・・・


 たったそれだけのことだけれど、感ずることがあるようだ。



 オリエンテーリング(歩け歩け!)が始まってもはや42年。


 今年も、事故無く、多くの子たちの最高の思い出となる行事にしたいものだ。


 





Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.