FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

氷片が入るまで

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


いつもより遅くなってしまいましたが、8月「星くずの村」実験学校のスライドショーを作りました。



チャンネル登録もよろしくお願いします。



さて、今回の実験学校にて「過冷却」の実験を担当しました。



通常、水は0度以下になると氷へと状態変化をします。


しかし、静かに均一に水を冷やしてやることで、マイナス5度くらいになっても氷にはならずに水の状態を保ちます。


そして面白いのは、この過冷却状態の水に例えば氷片を入れてやるなどの刺激を与えることで、一気に氷へと変化するのです。





こんな風に。




ふと、ちょっと勉強がんばってみようかなーと思うときがあります。


そして実際がんばってみる。


そして迎えたテスト。


あんだけがんばったし、きっと成績もアップ。


そう思っていたのに、返ってきたテスト結果を見て、ガッカリ。


やっぱり自分には勉強向いてないんだ。


そう思ってしまうことありますよね。




でも諦めるのはちょっと早くない?




ひょっとしたら過冷却状態の水と一緒かもよ?




ちょっとしたきっかけで一気に変化するかもしれないよ?




そのきっかけがいつどんな形で訪れるかは分からない。




だからその時まで、もうちょっと踏ん張ってみないかい?



誰でもある時期、情熱的になることはある。
ある人は30分間熱中できるし、ある人は30日間続く。
しかし人生の成功者は30年間情熱が続く人である。
(エドワード・B・バトラー : 著述家)

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.