FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

現在完了形

わくわくの土曜日担当…が日曜日になってしまいました(^^;すいません!

池畑ことあっくんです☆

本日も僕のヒトリゴトにおつきあいください♪





あっという間に新年度がスタートして10日間が経ちましたね。

新しい環境にはもう慣れてきたでしょうか?



僕は今年も中学3年生の英語の授業をいくつか担当させていただいています。

先日から中3英語で学ぶ大きな2本柱の1つ、「現在完了形」の学習に入りました。



「現在形」、「過去形」、そして「未来形」といえばまだイメージはわきますよね。

しかし「現在完了形」と言われても「???」です。

我々日本語をずっと使ってきた人には最初中々なじめません。

というのも日本語には「現在完了形」なんて文法が存在しないからです。



この「現在完了形」、イメージを一言で表すとすれば、



「過去+現在」



これに尽きると思います。





つまり、過去に起こった出来事がなんらかの形で現在にもつながっているとき、それは「現在完了形」で表されるのです。



例えば、



「僕は去年彼女と別れた。」




という文章があったとします。



これは単なる過去形としても「現在完了形」としてもどちらでも書くことができますが、意味は随分と違います。





過去形 → 「去年彼女と別れたよ。(ただそれだけ。)

現在完了形 → 「去年彼女と別れたよ。(今もまだ好きなんだけどね~。)



というような感じです。



もちろん、現在完了形の文では、

「去年彼女と別れたよ。(その経験があるおかげで成長できて今は幸せだけど。)

なんてこともありえますよね。







新しく始まった環境ではきっとたくさん失敗もすることでしょうね。

僕も日々失敗だらけです。

でも、やがてくる未来には今の失敗を「現在完了形」で語れる日々がくるはずです。



「あのときの失敗(=経験)があったおかげだ。」
って。





なかじ先生
の書いておられたマイケル・ジョーダンが随分前に出演していたCMでこんな字幕が流れていたのをご存じでしょうか?



プロでミスしたシュート9000本

負けゲーム約300

ウイニングショットをはずした事26回

今までミスしてきた

何度も、何度も、何度も

だから、俺は成功する




このCM、後ろでジョーダンが英語でこの文を話しているのですが、全て「現在完了形」なんですよ。



I've missed more than 9000 shots in my career.

I've lost almost 300 games. 26 times,

I've been trusted to take the game winning shot and missed.

I've failed over and over and over again in my life.

And that is why I succeed.




いうまでもなく、彼の過去の「失敗」が現在の「成功」につながっているからですよね。





「成功」を手に入れたとき、それまでの「失敗」は全て「経験」に変わります。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.