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藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

レコーディング

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


家から外へ出るとフワっと良い香り。
金木犀が季節の花ですね。


何度かこのブログに書かせてもらっていますが、午前中よく散歩に出かけます。


隣駅にある神社まで行ってお参りをし、さらに隣駅まで歩いて帰ってくる。

これが基本的なコースです。



前々から少し気になっていたのは、

いったいこの散歩でどれほどの距離を歩いているのだろう

ということ。



というわけで先日から新たな試みをしてみました。


今は、移動距離・かかった時間・歩いたコースなどを記録してくれるスマホアプリがあります。


これを活用してみよう、と。



家を出る際にアプリを立ち上げ、あとは普段通りに歩きます。

1km毎になにやらしゃべって教えてくれます。


次にiPhoneから声が聞こえてくるのはどの辺りかな。

なんだかいつもと違う気分での散歩。



そして無事家に到着。


iPhoneを取り出し、終了をタップ。


すると、前述のデータだけでなく1kmあたりにかかった時間や速度、高度の変化まで教えてくれるじゃないですか。



スゲー。



こうして記録を取り始めると、僕自身にも変化が起こってきました。



1つは、サボることが減ったこと。


1週間毎に「今週はこれだけがんばりました。」というようなまとめが表示されます。


少ないときが目に見えて分かるので、「イカンイカン」と思うわけですね。



もう1つは、歩くスピードを意識するようになったこと。


速度が記録されるので、ちょっとチャレンジ精神が湧いてくるんですね。



「記録をとる」


あなどれません。




この方法は勉強にも活かすことができます。



学習の計画を立てる人は多いと思いますが、記録を取ってる人ってかなり少ないでしょう。


毎日の学習時間を記録し、1週間毎にそれをまとめてみる。


たったそれだけ。



数値を目に見えるようにすることで意識に変化が起こりますよ。


レコーディングダイエットならぬ、レコーディングスタディ。 

散歩記録

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