FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

スマホでユーチューブ

森山's Hiney Bucket 274

先週末から新境地で心躍る僕です・・・

スマホでユーチューブを見てみたのです。

そこのあなた、「ハア?今さら?」或いは「臭っ!」と思いましたよね・・・

でも、僕にとってスマホでユーチューブはまさに初体験だったんです。



特錬〜理科実験〜テスト勉強会、と大忙しになる予感の先週土曜日、早朝。

午前4時過ぎにふと目が覚めてしまったんです。

普段なら夜中に目を覚ましても、用を足して布団に潜り込めば再び即!夢の世界に戻れるんですが、仕事の段取りについて少し考えごとをしているうちになにやら寝付けなくなったんです。

そこで、眠りを誘う音楽ってのがあったはずだとばかり、スマホを立ち上げ検索し始めたのがきっかけになっちゃいました。

ずっとずっとずっ〜と、ユーチューブの音楽の世界にはまってしまったのです。

中学時代に夢中だったビートルズからエルトンジョン、ミスチルからカラオケのコマーシャルで美声を披露するローラまで。

検索したアーティストの数は知れず。

感動のあまり同じ映像を何回も再生、というのもありました。

玉置浩二は歌うまいなあ・・・

気が付けば窓の外はとっくに白んでいた、というありさまです。



月曜日の体育の日は、勉強会でめっちゃたくさんの質問を聞き、充実した気持ちで帰宅しました。

夕食準備に少し時間がかかるとのことだったので、寝間に転がり、スマホONでユーチューブ。

映画が無料で観られたりするのかなあ・・・?

あったぞ!とばかり、超久しぶりに「クレヨンしんちゃん」を観ました。

しんちゃんは以前、実験学校生を引率するバス中の定番ビデオだったのです。


『戦国大合戦』を観終え、枕で涙を拭いているときに、「ご飯できたよ!」。

何という充実した時間の流れだろう(笑)



つい先日まで時代の波に抗って、「僕にはスマホなんか必要ない!」と見栄をはってきたんですが、こんなに変わっちゃいました・・・

スマホ便利ですね。


そういえば、昨日も中2の男の子に新たに使い方を教わりました。

彼から受けた漢詩の質問に正しく答えるべくスマホを活用していたのですが・・・

余りにもたどたどしい僕に、彼は優しく丁寧に操作法を説明してくれました・・・

教えてくれてありがとう・・・と感謝できました。


そうだ、 僕もこんな姿勢で質問に答えよう!決意を新たにしました。










Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.