FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

道しるべ

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


日中のポカポカ陽気と反比例するように朝晩が冷え込むようになってきました。
昼間の日差しと同じくらい、布団の中が心地よい今日このごろです。


中学3年生は高校入試まで約100日となりました。



焦る気持ちも出始める一方、中々思うように勉強も進まない。

そんなことを感じ始める時期です。


なんの頼りもなく、ただゴールへと向かう道のりというのは不安が沢山つきまとうものです。


なので、学園ではそんな受験生への一つの道しるべとすべく、一つの行事を毎年行っているのです。



その名も、


『先輩を囲む会』



1年前や2年前に同じような不安や悩みを抱え、それでも入試という大きな壁を乗り越えた学園の卒業生たち。


彼/彼女たちがどのようにしてその壁を乗り越えたのか。



実体験を通したアドバイスをしてくれたり、悩みなどの質問に答えてくれる、そんな場です。



後輩たちを想う暖かく、優しく、そしてときには厳しくもある言葉の数々。


中3生にしっかりと伝わっているということは、みんなの表情から伝わってきました。



来年は君たちが後輩の前に立つ番です。

先輩たちからのバトンを受け取って。


DSC_0647_20151030155629e8d.jpg


DSC_0634.jpg


DSC_0645.jpg


DSC_0652.jpg


DSC_0659.jpg


DSC_0700.jpg


DSC_0693.jpg


DSC_0677.jpg


DSC_0702.jpg

自分の力の足りなさを自覚し、
知恵や力を貸してくれる他人の存在を知るのもいい経験である。
(本田宗一郎 : 本田技研工業(通称:「ホンダ」)の創業者)


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.