FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

バイオリズム。

●むこう向きのおっとせい その314

14日(土)は何をしてもダメな日だった。



ほんとに嫌になるくらいいろんなことが上手くいかなかった。



何があったのだろうと自分でも不思議だった。



そんなことを考えながら、ブログに何を書こうかと考えていたら、
「バイオリズム」という言葉がふっと浮かんだので、ネットで調べてみた。


 
私たちの体のリズムは、『身体のリズム』『感情のリズム』『知性のリズム』の
3つからできていて、これらは一定の周期で、高調期と低調期をくり返す。


これらのリズムは、一定の周期でくり返されるので、
明日あるいはもっと先の自分のコンディションを前もって知ることができるとのこと。


因に、「バイオリズム」とは
「生命」を意味する bio-(バイオ)と「規則的な運動」を意味する rhythm(リズム)の合成語らしい。



随分とややこしい計算をしなくてはいけないらしいのだが、
ネットで計算できるサイトを見つけたので、試してみた。


そして見てびっくり。



14日頃は3つのリズムとも最低調になっていた。



なるほどそういうことか、だからあんなに上手く行かなかったのかと、
自分のどんくささはどこかに置いといて、一人で合点する。


やはり単純にできている。



どこまで科学的根拠があるのか知らないが、
今度のことをみると、どうも自分には当てはまるようなので、
これからちょくちょくリズムを調べて、今日は低調期やからうまくいかんのやと
自分のいらだちを慰める材料にするとしよう。



皆さんも1度調べてみたらどうだろうか。



ではまた。




Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.