FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

自分でやる

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪


一気に季節が移ろい始めた感がありますね。
さすがに長袖を着始めました。


今はとっても便利な時代です。

お金を払えばたいていのモノは手に入れることができます。

モノに限らず、仕事だってお金を払って人にやってもらうことだってできます。


そのおかげで、何もかも自分でしなくて済むので、そこで生まれた時間を別のことにあてることができますね。


でも、あえて自分でやってみるというのも素晴らしい経験となります。



先日、とある飲食物を自分で作ってみました。


人にそのことを言うと必ず、

「え?そんなことできるの?」

と、びっくりされます。


僕自身、自分で作ることができるなんて思ってもみませんでした。


でも、それは知らなかっただけ。


調べてみれば、結構簡単に作れるということが分かります。


今はネットで調べればたくさんの情報が出てきますからね。

失敗しやすいポイントなども親切に書いてくれていたりします。



で、実際作ってみると…


大成功でした。



市販されているものに決して劣らない出来栄えです。


しかも、買えば2〜3千円はしますが、自分で作れば5百円程度の材料費で済みました。


そこにかけられている手間暇や出来ていく過程など、自分でやるからこそ分かることも多々あります。



買うのが当たり前のこの時代だからこそ、あえて自分で作ってみる。

やってみないと、わからない。 


塩がからいということは誰でも知っている。
砂糖の甘さも誰もが知っていると思う。
しかし、砂糖も塩もなめたことがなければ、その甘さやからさの説明をいくら聞いたところで、
実際の味が分かるものではないと思う。
仕事にせよ商売にせよ、それと同じことであろう。
(松下幸之助)

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.