FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

損切り

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪


サクラに先駆けて春の到来を告げる花、ウメが見頃を迎えていますね。

まだまだブルっと震える日が多いですが、確実に季節は移ろいつつあります。


さて、先日Twitterを見ていると、「えっ?」と目を疑うニュースが。



ウメ輪紋ウイルス感染による枚岡公園内梅林のウメ・スモモの木の伐採について
枚岡公園の梅林がしばらく観賞できなくなります
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=23102


最も身近な梅林のウメが全て伐採されてしまうなんて…。


大変なショックです。



このウイルスにかかると治療法がなく、放っておけばウイルスはどんどん広がってしまう。

だから伐採するしかないとのこと。


仕方ないのですね。



明治初期に植林され、長年に渡って人々を楽しませてきた枚岡のウメたち。

それを全て切ってしまうのは大変心苦しいことだと思います。



向こう3年間はウメの木を植樹することはできないそうです。

ですが、必ずまた枚岡の梅林を楽しめる日はやってくるでしょう。



未来を見据えて、目の前の損失を受け入れる。

そんな覚悟もときには必要なんですね。


IMG_2352.jpg

IMG_2347.jpg

IMG_2353.jpg

IMG_2369.jpg

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.