FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

初実験

森山's Honey Bucket 293

無題

何だと思われますか?

お菓子のメントス(4兄弟)です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、

メントスをコーラに入れると、コーラが猛烈な勢いでボトルから噴き出す!

という実験があります。

かの『探偵ナイトスクープ』でも取り上げられたことがあるそうです。


先日来、岩石や火山の単元を学習してきた中1の、今学期最後となる授業。

「火成岩の標本作り」をするメイン実習が終了した後、

派手なおまけ実験をすることにしました。


メントス・コーラを火山の噴火に引っ掛けて実演させてみよう・・・と思ったのです。



メントス・コーラの理屈はこうです。

コーラなどの炭酸飲料は、水の分子どうしに働く引きあう力(表面張力)がもとで出来た囲いの中に、炭酸ガスが閉じ込める構造をしています。

何かの働きで水の分子間力が弱まると、囲いの中の炭酸ガスが外に脱出してくる。

メントスに含まれる成分こそが、水の粒々間の鎖を切る働きをする・・・というわけです。


実は僕がこの実験をするのは初めてでした。

いっぱい調べものをしたのちに

あっ君先生にも付き合ってもらって予備実験に臨みました。


夕方の時間帯なので、練習実験は教室前の公道では出来ません。

コーラとメントスと大きなタライと水入りバケツを持って屋上へ行き、市民の頭にコーラの雨が降らないように注意して実験。

小さなペットボトルの割には元気いっぱいコーラが吹き出し、成功!

予備実験から学んだ改良点をいくつか生かせるべく、本番に臨みました。

無題 (2)

securedownload (11)

実によく飛びました。

子どもたちもたいへん喜んでくれ、大成功でした。


実は、ネットで色々調べものをしているときに、メントス・ガイザーとも呼ばれるこの実験にたいへん多くの方が挑戦し、動画サイトに上げているのを感心して眺めていました。

高校生と思しき面々からそこそこの年齢の方々まで、人気の実験なんだなあ・・・


その中で最も感心したのは、

炭酸飲料41種類を比較して、メントスを投入した時の噴出の勢いや分量をランキングしていた人がいたことです。

スーパーなどで簡単に手に入る材料でできる科学実験はそんなにたくさんありません。

でも、この人のようにその材料で、たいへん興味深い実験を見事に成しえるのです。


実験指導を生業にしている自分としては、とても刺激になったとともに、

こんな実験好きの子どもたちをしっかり育てていきたい・・・と思った次第です。



Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.