FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

記録

森山's Honey Bucket 299

「記録」を取り続けることが苦手な僕だが

この1か月余りは3つの記録をつけたりチェックしたりするのが日課になっている。


 ①一日の歩数

 ②朝夜の血圧

 ③朝の体重


 ①歩数は、スマホを携帯していれば勝手にカウントし、記録し、グラフ化もしてくれる。

 この機能実に良く出来ている。

 おかげで「歩く」という動作が日常の一部になり、大きな励みにもなっている。

たまにさぼって叶えられない日もあるが、4月以降は1日あたり10000歩は歩くようになった。


 ②も毎日測定し、記録帳につけている。
 この値には目を見張るような変化はないが、いつかこの記録が役に立つ日が来るかも知れない・・・


 ③体重・・・毎朝ほぼ決まった時刻に、同じ格好(パンツ&シャツ)で体重計に乗っては、一喜一憂しながら記録をつけている。
 なにせメタボ検診で僕だけが引っ掛かり、保健士の先生に手厚い指導をいただいたのだから、半年後に結果を出さないわけにはいかない。

 

というわけで証拠です。

毎日ちゃんと取ってるでしょ・・・下のは体重の記録です。

securedownload (18)


何となくではあるけれど、グラフが右下がりになっているの認めてもらえますか?


ほんの少しでも、成果が目に見える形で表れてくれば、俄然意識は変わるのもです。




 遠い先に大きな目標を掲げることはとても大切だとわかっています。

しかし、ゴールが遠くかつ大きくあればあるほど、目標が霞んだり、挫折の危機も多くなります。

そこで僕なんかは、「あっ、もういいか・・・」となってしまうのです。


 小さなテップを踏むことで、日々ほんの少しだけ達成感を味わう。

 このやりかたの方が、自分には合っている気がします。







Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.