FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

それ、本当にいる?

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合い下さい♪


大阪桐蔭中学校の「星くずの村」合宿、個人懇談、そして期末テスト対策と大忙しな日々が続きます。

仕事大好きな僕ですが、さすがにそろそろ休みが欲しいと思う今日このごろです(笑




ちょっと思い立って、この頃実践していることがあります。



それは、



「やりたくないと思うことをやらない。」



です。




誤解のないように言っておきますが、やりたくなくてもやらなければ今の自分・将来の自分が困ることはもちろんやります。


例えば僕が歯磨きをするのがイヤだと思っていたとしても、磨かなければ困るのは確実ですよね。



そうではなくて、嫌だと思いながら特にやる必要がないのに何となくやっていること。

嫌だと思いながら周りに合わせて仕方がなくやっていること。


そんなことを止めてみようと。



最も身近なことで言えば、


「美味しいと思わないものを口にするのをやめる。」


です。



ないですかね?

イヤだな~と思いながらも、様々な理由から渋々食べたり飲んだりしているもの。


「いや、栄養面を考えたら…」

という声もあるでしょうが、嫌いなものをイヤだと思いながら食べ飲みする方がよほど不健康な気がします。

もちろん、限度はあるでしょうけど。




イヤなものを手放すと、良いことが2つあります。



1つは、シンプルにストレスが減ります。


1つは、好きなこと・ものを入れるスペースが生まれます。



例えば、僕は手が2つあります。


その2つの手でイヤなものを握りしめていたら、目の前に好きなものがあっても、もう持つことができません。



じゃあどうするか。


握りしめている手を開いてイヤなものを手放し、好きなものを手にとれば良いだけですよね。




与えられている手の数が限られているように、与えられている時間にも限りがあります。


その限られた時間がやりたくないことばかりで埋まってしまってはもったいない。


そう思って最近過ごしています。



「やらなければならない。」

そう思っているのは、案外思い込みかもしれませんよ?


不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。
(モハメド・アリ : 元ボクシングWBA・WBC統一世界ヘビー級チャンピオン) 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.