FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

巨大空気砲成功なるか!

森山's Honey Bucket 304

あわただしくも充実した7月実験学校を終えた。

疲れも癒えぬ若くない身体だが(あえて老体とは言わないが…)

次の8月実験学校の実験準備を開始した。



実験学校開校24年目での初挑戦となる「巨大空気砲(エアーバズーカ)」の実験担当に任命された。

任命された理由は、僕が〝言い出しベエ〟だからだそうだ。(本人の記憶は既に曖昧「そんなん言ったっけ?」)



今まで荷造り用の段ボール箱をガムテープで目張りした小型の空気砲は何度も作ってきた。

小型とはいえ、そこから発射される空気の渦輪はなかなかの威力。

5メートル以上も離れたところにあるろうそく10本の炎を一瞬に消し去るパワーを持つ。


今回はおおよそ180㎝×90㎝×90㎝を計画。

大物から繰り出される渦輪の威力を子どもたちと体験しようと思う。

もちろん巨大バズーカは自分たちで製作する。



昨夜構想を練り、設計図らしいものを作った。

今日は材料集めと、試作第1回目の予定。


きっとこの実験を楽しみに来てくれる子たちもいるはずだ…

「事情により実験内容を変更せざるを得なくなりました…」

と涙交じりの弁解をしなくて済むよう、

しっかりと予備実験を重ね

子どもたちに「素敵な夏の思い出」をプレゼントしたい。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.