藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

首を縦に振る?横に振る?

森山's Hony Bucket 309
ネット通販でついつい衝動買いする人へのアドバイス…として、某大学の脳科学者が話していた。
パソコン画面をスクロールしながら目で追うとき、自然と首を縦方向に振ってしまう。つまり、うんうんとうなずく動きになっている。
この首の動きは、脳と繋がっていて、物事を肯定的に捉えることにつがなるのだそうだ。
乳児が母親のおっぱいを夢中で吸うときも首はうなずく向きに動いているのと関係しているのだそうだ。
画面を見ながら知らず知らず目の前の商品を肯定し、自分にとって必要なものだ…と思わされる…と言うのだからどこか怖さも感じる。
一旦、自分の判断を疑う気持ちが必要だと、この先生は言っていた。
コンピュータの画面が元々横にスクロールする形で進化してきていたなら、ネット通販はここまで隆盛にならなかったのかしら?

Newest

Comment

異邦人の母 #-

ブルガリア人は大丈夫!

その脳科学者さんは知らないのか、少数派として考慮しなかったのかわかりませんが、ブルガリア、アルバニア、その近辺の国では、肯定する時は横に首を振り、否定の時は縦に首を振るそうです。じゃあ、その辺の人たちは、衝動買いに負けない人たちですね!

2016/09/01 (Thu) 15:50 | URL | 編集 | 返信 | 

『星くずの村』実験学校 #83URUGQ6

Re: ブルガリア人は大丈夫!

コメントしてくださってありがとうございます。
そうだったんですね〜
知らないことばかりです。

今日1日だけでも、イエスは首を左回し、ノーは首を右回しにし、自分の固定概念を壊してみます笑

2016/09/05 (Mon) 20:24 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.