FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

チームワークいろいろ

森山's Honey Buket 316


まもなく11月。

中3生にとって私立高校の入試まで約100日となる。

今から100日前は夏休みの始まりの時期。


夏休みから今日までの約3ヶ月の時間と、今日から入試までの残り時間とが、ちょうど同じというわけだ。


今日は実験授業に先駆けて、挑戦する者が持つべき心…の在り方について話をした。


同時に、受験に向かうその瞬間までの「チーム力」の大切さも訴えたつもりだ。



幸い「とても…」という副詞をつけたくなるほど、今のクラスは皆の仲が良い。男子も女子も…だ。


こんな子たちだからこそ、互いを高め合い励まし合うチームの力を発揮してほしいものだ。



先輩たちの実名も挙げながら、

猛烈に頑張る人の気迫が

周りの皆に伝わり、やる気を創り出す。


また、その皆のパワーが、

初めに駆け出した者に、

感謝の念を持って投げ返され、その子の自信となる。


気迫が大きな渦を作り

皆の力が1つになって、個々が磨かれる。




例年に比べ?遅くはあるが、この時期やっと、懸命に駆け出す者が出て来た。


なんとかなるさ…と随分呑気な者はまだ複数いるが、きっとこの子たちも、仲間の素敵さを肯定し、頑張ることの素敵さに気付くはずだ。



そんなこんなの話の後、今日は美味しいもの作りをした!


「勉強から逃げてんと、立ち向かえ!」って話の後に、「美味しいもの作り」は矛盾??


と、思われたあなた…


美味しいもの作り…は、めっちゃ団結心と責任感を強めるんですよ(笑)


チーム力、バリバリアップしたこと間違いなしです!





これを食べ終わった後、何人もの子らが

1時間程居残って、勉強したり質問したりして帰った。


しめしめ…




Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.