FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

優先順位

森山's Honey Bucket 325

やるべきことに優先順位を付け、計画を立て、今自分がすべきことことにのみに気持ちを集中させる。


仕事が出来ると評される人は皆、例外なくこの技を身につけているようだ。



一方、段取りが悪く、いつまでも仕事が片付けられない人がいる。


やるべきことに上手く優先順位を付けることができず、今の自分が何に注力すべきかをきちんと決断出来ない。


自分にとってはどれひとつを取ってもないがしろには出来ない…と注意力が分散。

ゆえにどれも中途半端で完結出来ない。


悪気があるわけでも、誠意がないわけでも、まして忘れているわけでもない。


同時に気になることがたくさんありすぎて、心が小さなパニックを引き起こしているのだ。



このパニックを解消する手立てはあるのだろうか?




大中小3つのバケツそれぞれに水を満たす役割があったとする。


ある人は3つのバケツを一度に抱いて水瓶に飛び込み、仕事をに一挙に終えてしまうかも知れない。


飛び込む度胸は無いから…と、水道のある所までバケツをせっせと運ぶ人も、きっといる。


水道まで、3つを一度に運んで水を満たし、元の場所まで持ち帰る人。


大きなバケツで水を汲み、小さなバケツの下まで運ぶひと。


小さなバケツを持って往復するひと。




さて、自分に合った方法はどれ?



つまるところ自分の力量を考え、自分に適したやり方でやってみるしかない。



他人の真似が出来ない要領の悪い自分もいれば、

他人には決して真似できない誠意溢れる自分がそこにいる…かも知れない。



続けていれば何とかなる…

焦ってはいけない。

そう開き直って、自分を認め、信じることだ。




悩んでいる第3者がいることを仮定して書き始めた今日のブログだが…


実は今の自分そのものだ。


今日の僕は、たくさんのことが一度に頭の中を駆け巡っていて整理が追いつかず、小さなパニックを起こしている。

優先順位がつけられず、おどおどしている。




でも、自分は自分。

まっ、何とかなるか。

とりあえず、何しかやってみるか…



迷える子羊?

56歳、おっさんMの独り言でした…

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.