FC2ブログ

藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

煩悩は断てない…

今日が第2日曜日というのを今気付いた~☆

良かった~ブログに穴をあけるところだった~☆

月に一回やけど、早いなあ一ヶ月って…

そういえば、つい最近新年の挨拶交わしたところなのに、もう今年も三分の一が過ぎた~早いっ!!





連休最後のこどもの日に高野山へ行った。予定にあった訳ではなく午前に堺で用があって、足を伸ばした。



総本山 金剛峯寺に参拝したのだけど、何かの行事でなのか若いお坊さんが次から次へと入って来られてた。

ふと見ると、人だかりの真ん中にポッチャリとかわいい僧侶の装束のキャラクターが居た。同伴の娘に「高野山やから『こうやくん』かも知れんね?」と言ったらほんまに『こうやくん』だった~参拝客との記念撮影に大忙しだった。





私は何年も訪れることはなかったが、私の高校時代の同級生の奥さんは年に何回もお参りしているとの事だった。その奥さんは特異な能力?というのが有るらしく、ある時お参りしててもいつもの様なスピリチュアルメッセージが聞こえなくて、下山途中の古い小さなお寺に寄って、奥から出てこられた上人さんにその事を話したら「そらそうや、今改装してるから、神さん皆引っ越ししててあそこには居てはらへん」と言われて納得したそうだ。

後から聞いたらその上人さんも高野山の偉い方で、滅多と一般人が会えるお方ではなかったとか…

同級生曰く「俺はいつも嫁はんについて来てるけど、嫁はんと坊さんの話聞いてもさっぱり分からん。宇宙のことや数学めいた法則みたいなん喋っとるわ~」だそうだ。その奥さんは人の病気を言い当てたり、店のどこをどうしたら繁盛する、とかを気付ける様で、相談者が引きも切らずだそうだ。







私も一度会って、何かいいアドバイスをして欲しいと思ったりするけど、煩悩だらけの私の心底を諭されそうで躊躇するこの頃である。









 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.