藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

年に一度の。

藤原学園には卒業式がある。

『卒業祝賀会』



まだ公立高校の受験はあるし、中学校の卒業式だって終わっていない。

卒業の季節…の少し前にやってくる、卒業式の準備の季節。




ここ3年ほど(3年だっけ?)、祝賀会のポスターを作らせてもらっている。

プロでもなんでもない私が描くものだから、

ちょっとだけ素材を作って、ちょっとだけ文字を入れて、ちょっとだけ加工して、で精一杯。




全ての工程において「ちょっとだけ」のはずが、なかなか悩む。




ちょうど今、中3生は自己申告書の提出があり、「うーん、うーん」と頭をひねりながら文章を作っている。

たぶん私も同じような顔をしている。

非常に難産。



まずテーマ曲(それぞれの年にテーマソングがある)を聴くが、ピンとくるイメージが浮かんでこない。

「どうしようかなぁ」と考えながらとりあえずミカンに落書きをする。

いやいや、そんなことしてる場合じゃないぞと気が付いて、モニターに向かう。

3度ほど明らかに違うイメージのものができあがり、ボツ。

寝ようと決心して布団をかぶるが気になる。

結局もう一度座るが、ボツが増えるだけで、夜もなかなかに更けてくる。

いっそさっきのミカンで提出してはならないのか。ならないな。わかってる。ていうか食べちゃったしな。

「あああ、もう明日じゃ明日!!!」とペンを投げ出す。




そんなわけで今夜もしかめっ面でPCモニターとにらめっこ。

ポスター、製作中。

KIMG2546.jpg

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.