藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

はじまりはじまり

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪

例年より遅く咲きだした桜も散り、緑が目立つようになってきました。
春らしい気候が心地よい日々です。


新年度・新学期の授業がスタートして一週間が経ちました。


昨年度は中学三年生の授業を多く担当していたため、持ち上がりのクラスがほとんどありません。

つまりほとんどが初めて担当するクラス。


いつもに増して新鮮な気持ちで、新学期のスタートをきることになりました。


ありがたいことに、ほとんどのクラスには体験入塾生がいます。

先日金曜日の授業には3名も体験に来てくれていました。


初めて来る「塾」という空間、初めて会う違う学校の生徒たち、そして目の前には怪しい先生(笑)

カッチコチに緊張している様子が否が応でも伝わってきます。


こんなシチュエーションにおかれると、こちらも気合が入ります。


「授業の中でなんとか笑顔を引き出してみよう。」

「ここでなら頑張れる、そんな気持ちになってもらおう。」


120%全力投球の110分間。


子どもたち同士がいつのまにやら仲良くなったこともあって、みんな最初とは全く違った表情で教室を出て行きました。



ヘトヘトに疲れましたが、「授業って楽しいなぁ。」と思えた素敵な時間でした。

初心忘れず、また一年間走りますか! 

th_IMG_7426.jpg

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.