藤原学園の『年中夢求』日記

〜今日も顔晴るみんなへ〜

原因はどこにある

ワクワクの土曜日担当、池畑ことあっくんです☆
本日も僕のヒトリゴトにお付き合いください♪


先週一週間は何かとうまくいかないことが多い日々だった。

うまくいかないことがあったとき、どう考えるだろうか。


「あいつが悪い。」

「物が原因だ。」


そんな風に考えてしまうことも少なくないハズだ。


ぼくだってそう。


ついつい原因を「外」に探してしまう。



でも、うまくいかない出来事の原因を全て「外」に押し付けてしまうということは、
自分が物事をコントロールすることを放棄しているのに等しい。

つまりは、自分ではどうすることもできないと認めてしまっているわけである。


これは嫌だ。



手で誰か(何か)を指差してみよう。


人差し指はその誰か(何か)の方を向いている。

しかし、中指・薬指・小指はどこを向いているか?


そう、自分自身を指している。


そして親指は相手でも自分でもない方向を向いている。


だから、うまくいかないことの原因を5だとすると、相手は1。

自分が3。

そしてどちらでもない「何か」が1だ。



相手にも原因はあるかもしれない。

自分がどうしようもないところにも原因はあるかもしれない。


でも半分以上は自分なのだ。


ならば自分自身を変えるのが最も効率が良い。




そんな風に考えるようにしている。



3を改善して新たな一週間にのぞもう。 

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 藤原学園の『年中夢求』日記 All Rights Reserved.